TOP / レシピ / 特集 / 節分に!4種の煎り豆ミックスでおいしいレシピ

特集
SPECIAL FEATURE

2024.01.29

節分に!4種の煎り豆ミックスでおいしいレシピ

2月3日は日本の伝統的な行事の一つ「節分」ですね。毎年、立春の前日が節分の日となります。「節分」とは新しい季節が始まる前の区切りの日という意味ですが、古くは春が一年の始まりとされていたため、冬から春になる2月の節分は、特別な日と考えられていました。そのため、1年の厄や邪気を払って、春の訪れを祝うとともに新しい1年を迎える行事とされていたのです。

現在では、新年は1月となっていますが、2月の節分の日は季節の変わり目を祝う行事として今も大切にされています。特に鬼に向かって投げる豆まきは「厄災をはらい、副を招き入れようとする願い」がこめられており、子どもも一緒に楽しめる風習として親しまれています。

そこで今回は福豆にもなる、なみさとねっとで人気の「4種の煎り豆ミックス」を使ったおすすめの煎り豆アレンジレシピをご紹介します。

4種の煎り豆ミックスをお米と一緒に炊くだけ。大豆の甘みが感じられる煎り豆のごはんです。おにぎりにしてもとってもおいしいです。

ストウブで作る4種の煎り豆ごはん

バレンタインにもおすすめのチョコレートパレット。溶かしたチョコレートに煎り豆などをトッピングするだけなので、とっても簡単!お子様と一緒に作っても楽しいですよ。

煎り豆とドライフルーツのチョコパレット

4種の煎り豆ミックスは、国産の黄大豆、青大豆、紅大豆、黒大豆の4種類の味を楽しめる健康おやつです。そのまま食べてももちろん美味しいですが、ぜひ節分やバレンタインに試してみてくださいね。

国産4種の煎り豆ミックス

お問合せ
CONTACT

ご質問・ご不明な点がございましたら
お気軽にお問合せください。
受付時間 8:30~17:00(土・日・祝日は除く)

採用情報
RECRUIT

「自然の息吹を大切に」お客様の求める食品を
一緒に提供しませんか?