波里Blogトップ

前の記事:« Q:桜餅の葉は、家庭でもできるのですか。
次の記事:和菓子豆知識(9) 味甚粉»

1999年07月01日 レシピ「かぼちゃようかん」 ( 波里通信 >Let's Cooking , レシピ >その他 , レシピ )

材料(4人分)
棒寒天 1/2本
水 250ml
砂糖 200g
かぼちゃ 1/2個(飾り用かぼちゃ うち10g)
塩 少々
※粉末寒天でも作ることができます。

作り方
1. 寒天は、たっぷりの水に1時間浸し、水気を切ってからちぎります。 
2. かぼちゃは、わたと種を除き、乱切りにし、このうち飾り用はいちょう切りにして耐熱皿に入れラップをかけ電子レンジで約5分かけて柔らかくします。飾り用以外は、皮をむき、裏ごしします。
3. 鍋に寒天と水を入れ、中火にかけ寒天を煮溶かし、溶けたら砂糖を加えて溶かし、塩少々を加えます。
4. 沸騰したら弱火にし、裏ごしをしたかぼちゃを入れ混ぜます。1~2分程練り、なじませます。
5. 適当な容器(プリン型など)に④を入れます。あら熱が取れたら飾り用のかぼちゃを1~2枚のせて、冷蔵庫で冷やします。
甘さ、固さはお好みで加減してください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namisato.co.jp/mt/mt-tb.cgi/74



コメントを投稿

(初めてコメントを投稿する場合、投稿したコメントを表示させるにはこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)

※印の入力は必須です。
名前
Eメール
URL
コメント