波里Blogトップ

前の記事:« 食べ物の雑学6
次の記事:図書紹介「サンゴ ふしぎな海の動物」»

1996年10月01日 レシピ「イカとポテトの詰め合わせ」 ( 波里通信 >Let's Cooking , レシピ >その他 , レシピ )

材料(4人分)
A:ヤリイカ 3バイ・じゃがいも 2個・バター 大さじ1・きゅうり 1/2本・ハム 2枚・しいたけ 3枚・煎りごま 大さじ2・塩、胡椒 少々
B:オクラ 3本・マヨネーズ 大さじ11/2・しょうゆ 大さじ1・練りわさび 少々  かつお節 小さじ1

作り方
1. イカは骨と内臓を取り、胴と足を塩ゆでして冷水につけて身をしめます。
2. きゅうりは5mmの厚さのスティック状に切り、ハムは短冊切りにします。
3. じゃがいも、しいたけ、オクラはそれぞれゆで、しいたけは角切り、オクラは輪切りにします。
4. ボウルにゆでたじゃがいもを入れて潰し、この中にきゅうりを除いたA全てを加え、良く混ぜて塩、胡椒で下味をつけます。
5. 冷水からイカを取り出し、布巾等で水気をよく取り、イカ足を包丁で細く切って(4)の中に加えます。
6. この(5)をイカの胴にしっかりと隙間の無いように詰め、詰め終わったらきゅうりを差し込みます。
7. 小さめのボウルに輪切りのオクラとBの調味料を合わせ、よく混ぜてソースを作ります。
8. 包丁でイカを1cm厚の輪切りにし、オクラソースを上にかけて出来上がりです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namisato.co.jp/mt/mt-tb.cgi/34



コメントを投稿

(初めてコメントを投稿する場合、投稿したコメントを表示させるにはこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)

※印の入力は必須です。
名前
Eメール
URL
コメント