波里Blogトップ

前の記事:« 食べ物の雑学5
次の記事:図書紹介「現代食べ物事情」»

1996年08月01日 レシピ「お好みもち」 ( 波里通信 >Let's Cooking , レシピ >その他 , レシピ )

材料(4人分)
白玉粉 80g・水 60~65ml・上新粉 100g・水 80ml
塩 1g・大根 200g・大葉 3枚・しらす干し 100g・なめこ 30g

作り方
1. 白玉粉、上新粉にそれぞれの分量の水を加えよく練り、この2つの生地と塩を合わせ、よく混合するように練ります。
2. 水で濡らした皿の上にラップを敷き、ピンポン玉大に分けたもちを、ハンバーグを作る要領で平らに皿の上にのせ、霧吹きで十分湿らせラップをかけて電子レンジで5分加熱します。
3. (2)でできたもののラップを取り、水を張ったボールに入れかえ、それを薄く(2~3mm)のばしていきます。
4. フライパンに油をしき、両面焼き色がつくまでこんがりと焼きます。
5. 具の大根はせん切りにし、歯ざわりをよくするために冷水につけておきます。大根もせん切りにし、なめこはさっとゆで、水気を切ります。
6. 焼き上がった生地の上に大根、しらす干し、なめこ、大葉をのせてトッピングをし出来上がりです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namisato.co.jp/mt/mt-tb.cgi/29



コメントを投稿

(初めてコメントを投稿する場合、投稿したコメントを表示させるにはこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)

※印の入力は必須です。
名前
Eメール
URL
コメント