TRIVIA
NAMISATOのTrivia

TOP/NAMISATOのTrivia

1996.01.01

NAMISATOのTrivia

namisato/株式会社波里 伝えたい一冊「きな粉健康法」

著)永井 久夫 発行)双葉社
今からほぼ1000年前、平安時代の中期に、鍼灸博士の丹波康頼が「医心方」という書物を完成させました。これは、わが国に現存する最古の医学書であり、あらゆる病気の予防法や治療法、養成法が収録されています。この「医心方」の中で一貫しているのは「医食同源」の思想であり、これは最近にわかに注目を浴びています。
我々日本人の食生活の中で、病気を予防し、薬となる食べ物として先ず思い浮かぶのが「大豆」です。この大豆の加工食品には、「納豆」、「味噌」、「しょうゆ」、「もろみ」、「豆腐」、「凍豆腐」、「豆乳」、「おから」、「ゆば」、「きな粉」など、枚挙に暇がありません。大豆は肥満や高血圧などの成人病を誘発しやすいコレステロールを含んでいないばかりでなく、ビタミンEやレシチン、繊維質を豊富に含有しています。中でも「きな粉」は、消化吸収がととても良く、古くより幼児からお年寄りにまで幅広く好まれてきました。本書は、「きな粉の歴史」から始まり、「年中行事食の中の大豆健康法」までエピソードを交え、足元にある平凡な食べ物の中にすばらしい薬効があることを、再発見させてくれる良書です。我々日本人の現在の食生活の基本となる『和食』を、今一度考え直すべきであることを痛感させられました。

お問合せ
CONTACT

ご質問・ご不明な点がございましたら
お気軽にお問合せください。
受付時間 8:30~17:00(土・日・祝日は除く)

採用情報
RECRUIT

「自然の息吹を大切に」お客様の求める食品を
一緒に提供しませんか?